がんばってくれました 

小学生の頃から通ってくれているKくん。

今はもう中学生です。

自閉症という名前は聞いたことがあったけど

実際に関わりを持ったのはKくんが初めてです。

人によってそれぞれで、

軽いとか重いとかはあるのかもしれないけど

最初のKくんは

椅子に座るところから「がんばる」かんじ。

カットクロスもきらいかな。


櫛で髪を梳かすのも

ハサミを一回チョキンとするのも。

一回ごとに立ち上がり

一回ごとにそばにあるトイレに行く、の繰り返し。


それでも回を重ねるごとに

マスターとの信頼関係みたいなのができてきたようで

いまではバリカンをいれることもできるんです。


昨日は同じ学校に通う人と一緒に。

お友達は前回、

店のドアから中には入れませんでした。


今回はみんなの応援もあり

少しカットもできました。


同時に始めたKくんは

だいぶじっとできてスッキリとスポーツ刈りになりました\(^o^)/


あとは、いつかシャンプーできるようになれたらいいね!


お友達も

次はどの位できるかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/2536-4e8cc4f9