話せる人 

何でも話せる、って
家族?

わたしだけかもしれないけど
ものすごくしんどいことは
家族、とくに肉親には言えなかったりします。

心配かけたくないからなのか
他に理由が隠れているのか。。。





理容って、
頭や顔、体に触れるせいか
ぽろぽろと話される方もいらっしゃいます。
そんなにペラペラ話すような内容ではないな、ということとか。

気を許すのか
言いやすい場所なのか。
「床屋と整体では、隠せないな」
なんて言われた方もおられました。



今日はふと思い出しました。

数年前のこと。
大きな出来事が二つも重なり、
立ち直れないけど
泣いてる暇も無い、そんな時期。

それほど仲良しとかじゃないけど
ムスメと同級生の子のお母さんと
なんとなく歩きながら話すことになり。
そのうち
なんだか泣けてきて。
人前では泣かないって頑張ってたのに
優しく涙がでてきた。
話を聞いてくれてただけかもしれないけど。
自分自身も、このずっと年下の彼女に
そんなに気持ちを許してるとは思いもよらず。
でも大げさにすることもなく、
ただうなずいて聞いてくれてたせいかもしれません。


彼女も理容師さんでした。
ダブルライセンスなのか、
働き先は美容室でしたが。


あ、身内に弱音を言うと
相手にもそれを背負わすような気がして話せなかったんだ。
今わかった。



そのときは
辛い気持ちが少し楽になった思いがあります。
だから
わたしもそんな風に
ゆるい人でありたい。

話して
すーっと軽くなって、
ちょっとさっぱりするような。

床屋さんって、
そんなところ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/2693-8a112c28