 


自分の手札は 

子どもの頃、家族で【ばかっぱな】をよくやりました。

ばかっぱなっていっても
きっとわからないよね。
花札というカードゲームみたいなものひとつです。
それも、現金をかけてやるんだから、どんな家族じゃーーって
いま思うとおかしくなるけどね。

お盆やお正月に母の実家に行くと
いとこ同士でやるんですよ、お年玉で(笑)。

配られた手札に
すでに役ができていたり
大物手札が何枚もきてたりとか
始めから良さげな手札のときは
それを手放したくなくて
ついつい小さくなってしまうわけで。

カスだらけだとがっかりはするけど
大胆になったりしてね。
配られた手札の全部がカスだと
場に晒して
その分、役の点数をもらうわけだけど
自分の手札を全部晒しながらやるのって
けっこうすきだった。

駆け引きで
下にいるのに上になってるような
不思議な感覚。
もうずいぶん長い間やってないけど
急に思い出したのは
いまの自分が
【晒し】の状態にいるのかもしれない。

52歳突入して
コワイモノは少なくなった。
お楽しみはこれからだ。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/2748-75cc450b

