 


御田植祭 

お天気不安定?

床屋のおやすみは、雨が多い気がします。

明日は良さそうだけど
あさっての火曜はどうかな?

お客様が話されてました。

御田植祭があるそうなのです。


御田植祭とは

献上米は毎年各自治体から報奨金を受けた農家が、自分の畑の一部、約1アール(100平方メートル)を献穀斉田として作る。ここには神域を示す鳥居が建てられ、御田植祭から献穀祭まで様々な儀式が知事たちの列席のもと、神主の手によって行われる。そして秋、各自治体の役人が精米を皇居へ献上に行く。


という、すごく特別なこと。

今年はあきる野市が御田植祭の担当なのかな?


詳しいことはいまいちわからないけど
白装束で田植えの儀式をとりおこなうらしちえすよ。


見てみたい~~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


あ、わたしは大切な用事があるから
行かれません。


誰かかわりに
見に行きませんかー?(^-^)/?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1058mama.blog31.fc2.com/tb.php/2759-0f016291

